弾き合い会!

年明け1/14(日)、コロラート生徒による「第1回弾き合い会」を開催しました♪開校から1年半、教室としては初となる演奏イベントです🎻

そもそもなぜ「発表会」ではないのか。コロラートの生徒様のほとんどが楽器初心者。その中で「発表会」だとどうしても堅苦しい場になってしまう、、、そんなものを取っ払ってしまおう、と企画したのが「弾き合い会」です。

「発表会」によくあるプログラムアナウンスや舞台花、撮影禁止の本番の静かな雰囲気。今回はそれをなしにし、柔らかく温かみのある会になりました。(もちろん動画・写真撮影はおっけー!🎞️)

とはいえ、本番は緊張はするもの。その中で1曲を弾ききる生徒様に感動し、温かい拍手が何度も起こりました。写真も良い顔をしたものが多いように感じます。

今回演奏の場として選んだのが岐阜が誇る名ホール「くららざーる」。担当の方が生徒様との知り合いでもあり縁も感じた素敵なコンサートホールです。一音奏でるだけでもその響きの良さが分かります♫

伴奏は講師との演奏でお馴染み、佐藤笙子さん。伴奏のプロは生徒様との息のぴったし!講師も安心してみることができました🎹また、笙子さんによる演奏も今回は特別にプログラムに入れました!(講師からみてもプロのピアノ演奏は圧巻で、生徒様がピアノ教室に浮気するんじゃないかと思うくらいでした💦)

生徒様の演奏が終わり、講師による演奏!本番前に設けていた講師演奏リハーサルはバタバタで出来ず、それはそれはヒヤヒヤでしたがなんとか終了!嬉しい言葉も頂けました🌸

最後は合奏!良いホールだからこその厚みと響きは普段のレッスンでは感じることができない特別な時間となりました。リハーサルでは講師の知らない間に生徒様同士の交流もあったようです♪

次回開催はまだ未定ですが、40名を超える生徒様が集まった今、大人数での弾き合い会も良いなと色々と企画しています。また詳細が決まったらこちらでもお知らせします!

生徒のみなさん、お疲れ様でした!!